お問い合わせ

そうみ行政書士事務所LINE公式アカウント友だち追加

LINE

ありがたすぎる! そうみ事務所の働く環境

2023/09/20
2023/10/04

こんにちは。そうみ行政書士事務所の新人、セイです。

 

季節の変わり目ですが、みなさま元気にお過ごしでしょうか。
我が子は期待を裏切らない安定感で、絶賛風邪ひき中です。

 

最初は溶連菌と言われたのですが、その薬が全然効かず。
これは風邪からの気管支炎だねということで(我が子の王道パターン)、処方もガラッと変わり、これでとんとん拍子に回復すると思いきや、凄まじい咳はおさまらないし、全然平熱に戻らないし…。

 

三度小児科へ行って、「薬、全然効いてないね!」ということで、再びお薬チェンジ。
これで元気になってくれるといいのですが、38℃以上ないとおとなしく布団に横たわっていられない我が子。
げっふぉんげっふぉんしながら「ひま~」などと言っているので、二人でハロウィンの飾りを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今回は、行政書士事務所スタッフとして働くセイの日常第三弾!を、お届けしたいと思います。

 

そうみ事務所スタッフは、先生含めみな子育て真っ盛り。
子どもの急な体調不良はスタッフ間で日常茶飯事です。

 

子どもが熱を出したと連絡がきたので早退させてほしい。
病院へ連れて行きたいので出勤日を変えてほしい。
すみません…まだ治らないので今日もお休みさせてください…。

 

そんな要望にも柔軟に対応してもらえます。

 

今回のブログも本当は研修内容を書く予定でしたが、冒頭の子どもの体調不良で参加できず。

 

そんな時も、「オンラインで研修できそうですか?難しいですね。大丈夫ですよ。資料作って渡します。ブログは一週間延ばしても大丈夫ですよ!セイさんも、休める時に休んでくださいね!」と、対応&気遣いをしてくれる先生。

 

ありがたや…!

 

あるいはまた別の日にも。

 

出勤日が悪天候と予想される前日。
「出勤時間をずらしたり出勤日を変更したりして大丈夫ですよ。出勤する場合はお気を付けて!」
と、先生は連絡をくれます。

 

本当にもう、そうみ事務所での働く環境は「ありがたい」の一言に尽きます。

 

以前のブログで、「今事務所は報告ラッシュです」というお話をしましたが(詳しくはこちら『ストップ横領! 後見人の義務』)、その中の一件の報告書作りを任せてもらえることになった時も。

 

作った資料を先輩スタッフにチェック依頼し、差し戻しがあるも子どもの看病で出勤できない状態のセイ。
在宅で対応させてもらい、データ自体は直せたものの、全ての資料をそろえて郵送するところまでやり遂げることができず…。

 

はぁぁ…。
やり遂げられなかった…と、落ち込むも、

 

「初の報告資料の作成、お疲れ様でした!」
と、労っていただきました。

 

ありがたやぁぁ!

 

ちなみに、子育て世代に突然のトラブルはつきものなので、みんなで力を合わせてしっかり対応しています。
今回の報告書作りも、後は先生が引き継いで、しっかり投函完了してくださいました。

 

また、子どもの看病で身動きできずとも、事務所の連絡ツールはできる限りチェックするようにしています。
さっきチェックしてみたら、どうも私が出した申請書が不備で戻ってきている様子。

 

えー!
なにそれ今すぐ確かめたい。
私は一体何をやらかしたんだ。
どこにでも行けるドアがほしい。今すぐほしい。

 

近頃は、落ち込むレベルのミスが多くて落ち込みます。
海よりも深いため息が出ます。

 

けれど。

 

そうみ事務所のクレド(スタッフが心がける信条や行動指針)には、
『失敗の度にレベルアップする』
というものがあります。

 

そう。

 

レベルアップするんです!

 

どうしてそうなったのか、次はどうすればうまくいくか、考えて、勉強して、対策を練る。そこが重要です。

 

え、何でそうなった?!
と、自分でもびっくりするような凡ミスから、
「本っ当に申し訳ありません!!」
という激しく落ち込むレベルのミスまで、とにかく全ての失敗を糧にして、これからもどんどんそうみ事務所スタッフとして成長していきたいと思っています。

 

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

公式LINEでも配信しています!
LINEで無料相談の予約も簡単にできるようになっていますので、お友達登録していただけると嬉しいです!

LINE公式アカウント

そうみ行政書士事務所LINE公式アカウント友だち追加

LINE公式アカウントの友だち追加はこちらから

最新の記事

詳しく知りたい方はこちら

オンラインスクール

公式Twitter