お問い合わせ

そうみ行政書士事務所LINE公式アカウント友だち追加

LINE

マイナンバーカード持っていますか?

2021/05/07
2023/10/13

そうみ行政書士事務所スタッフ、モンジです。

 

先日、マイナンバーカード申請のお手紙が家族全員分届いていました。開封し読んでみるとスマホからも簡単に申請可能とのこと。

 

 

業務をしていると成年後見人等として身分を証明するのにマイナンバーカードの写しを添付することがありました。それほどに顔写真入りの証明書は威力ありますよね。

 

私は運転免許証を持っているので、身分を証明するときにたいてい運転免許証でクリアしています。その他の顔写真入りの証明書と言えばパスポート、でも高齢者やコロナで若くても海外旅行は行くことも減っていますし、そうなるとマイナンバーカードを持っていると便利です。

 

証明書の申請時、一番面倒なのは写真の準備ではないでしょうか?しかも運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、それぞれに写真のサイズが違うから証明写真をそれぞれに用意しなくてはならないのは面倒くさいなぁとTwitterでつぶやくと、ある人が「スマホで申請ならデータなので簡単ですよ」とリプしてくれました。確かに!

 

早速、スマホに証明写真撮影アプリを入れて、自宅で撮影してみました。自分で撮ることも出来るし、家族に撮ってもらってもいいですね。美肌補正などもできるので自分が満足いくまで撮り直しOKです!!

 

写真も用意できたので面倒くさくて放置していた申請の案内の手紙を開封してみました。QRコードを読み込めば申請時に必要なID入力も自動入力され、氏名、生年月日、メールアドレス等を入力で申請が出来ました。何より自分で撮影した写真をデータでアップロードすれば申請可能です。

 

マイナンバーカードを持っていると自分の戸籍や住民票、印鑑証明書をコンビニで簡単に取得することができます。私たちの仕事でもとっても便利です!2021年3月より健康保険証としても使える予定?と書かれていました。

 

しかし、現在申請後、発行されるまで時間を要するようです。お持ちでない方は是非、お時間ある時にスマホで申請にチャレンジしてみて下さいね。

LINE公式アカウント

そうみ行政書士事務所LINE公式アカウント友だち追加

LINE公式アカウントの友だち追加はこちらから

最新の記事

詳しく知りたい方はこちら

オンラインスクール

公式Twitter