お問い合わせ

そうみ行政書士事務所LINE公式アカウント友だち追加

LINE

はじめまして

2021/04/11
2021/05/08

はじめまして

そうみ行政書士事務所のスタッフ、モンジです。

こちらで働いて4ヶ月たちました。まだまだ慣れないことばかりですが一生懸命働いています。

 

仕事の中で住民票請求や登記事項証明書を郵送で請求する処理をやっと少し覚えたところです。役所や法務局のホームページには郵送で請求する方法が記されています。その通りに処理すればいいことなのですが、慣れないことなので難しく感じました。

 

住民票などを請求するときに300円の手数料がかかるのは知っていましたが、郵送で申請するときに「定額小為替」でその手数料を支払います。「定額小為替」ってなんだ?どこで買うの?あぁめんどくさい。窓口いくか!とプライベートなら即断念です。

 

定額小為替とは現金を定額小為替証書に換えて送付する送金方法です。少額の送金に便利です。郵便局で購入できます。

 

そうゆう一つ一つの知らないアイテムを知ると恥ずかしながら自分の知らない事をささっと処理できてしまう行政書士さんはすごい!と尊敬し、勉強になるなぁと思う日々です。そして、それが自分の生活の中でも役立つことがあります。その話は、また。

 

新年度、役所は混雑するので住民票や戸籍等が必要な方は、是非郵送で申請することにチャレンジしてみてくださいね!

LINE公式アカウント

そうみ行政書士事務所LINE公式アカウント友だち追加

LINE公式アカウントの友だち追加はこちらから

最新の記事

詳しく知りたい方はこちら

オンラインスクール

公式Twitter