お問い合わせ

そうみ行政書士事務所LINE公式アカウント友だち追加

LINE

自分の銀行口座はいくつありますか?

2021/11/16
2021/12/02

こんにちは!そうみ行政書士事務所、スタッフのモンジです。

先日いつもブログを読んでくれる友達にダイソーでもエンディングノートが売っていたからパート仲間にもすすめたよ!と言われて感激。

嬉しかったので、その友達を誘い、お気に入りのケーキ屋さんへ行きました。お店でしか頂けないデザートを頼み二人で美味しく楽しい時を過ごしました。

さて、前回エンディングノートの基本情報を書いてみたのですが、その次に開いた項目が「預貯金」でした。

皆さんは自分の銀行口座、いくつありますか?私は4つありました。

働いた先で給与振り込みの為、指定された銀行で口座を作り、辞めた後も使わないままの口座が2つ。

みんなどうしているのかなと思って友達に自分の銀行口座っていくつある?と聞くと、「2つ」なんとシンプルな!

彼女は職場で指定されて作った口座は辞めたらすぐ解約しているそうです。流石!ん?でも当たり前なのか・・

ちなみに夫は6つ口座があり整理することにしました。だって中には15年以上使っていない通帳があったのですから・・・。

銀行の名前が変わっていたところはHPより問い合わせると、すぐに連絡をくれて丁寧に説明してくれました。確かに登録を確認したとのこと。

しかし、すでに「休眠口座」になっているので直接支店窓口へ行き解約手続きとなりますとのこと。「休眠口座」というのがあるのですね~

さて、銀行の手続きで必ず出てくるのが「顔写真付きの身分証明証」です。こんなときマイナンバーカードがあると無敵です。

先ほど話した友達に、子ども達のマイナンバーカードって作った?と聞くと「もちろん家族全員作ったしマイナポイントも貰ったよ!」と自慢げ!

おかげさまで私が持っていた4つの銀行口座は2つ解約し今は2つ。解約って窓口に行かないと出来ないと思いませんか?

普通口座だけの解約なら電話でも可能で残金は他行に無料で振り込んでくれる銀行もありましたよ。

ただ、引っ越し等で古い口座の住所が現住所と違う等、本人確認に時間がかかり解約処理もちょっと面倒でした。

今回、解約した口座に少し残っていたお金でケーキ屋さんに行きました。

自分にご褒美も大事ですよね!

預貯金の整理をしておくとエンディングノートを書くのが楽になります。そして財産把握してハッとします。(笑)ズボラな私の預貯金整理のお話でした。

 

Twitterのフォロー&感想メッセージなどで応援していただけるとうれしいです。 https://twitter.com/soumioffice

 

LINE公式アカウント

そうみ行政書士事務所LINE公式アカウント友だち追加

LINE公式アカウントの友だち追加はこちらから

最新の記事

詳しく知りたい方はこちら

オンラインスクール

公式Twitter