お問い合わせ

そうみ行政書士事務所LINE公式アカウント友だち追加

LINE

おすすめしてよかった! エンディングノートが役に立った話

2024/09/11
2024/09/11

こんにちは。そうみ行政書士事務所の新人、セイです。

 

セイ、少し前に誕生日を迎えました。
夫は毎年、律儀にカードとプレゼントとケーキを用意してくれます。

 

いくら私が「もう歳をとらないから必要ない。永遠のハタチ」と言っても、「うんうん、じゃあ、ハタチのお祝いしようね」と準備してくれます。

 

我が子からは「ハタチなわけないじゃん」と、いたって普通に言われます(うん、それが正しい反応)。

 

そう言いながらも、いつもかわいい絵を描いてプレゼントしてくれる我が子。

 

いくつになっても、祝ってくれる家族がいるのは嬉しいものです。

 

さて、先日、「父が亡くなった」という話を友人から聞きました。

 

その友人とは時々会ってお茶をする仲なのですが、私の父が他界した時に、死後事務がすごく大変だった話と「エンディングノート大事!」(エンディングノートについてはこちら『エンディングノートと遺言書のちがい』)という話をしていたんです。

 

そうしたら友人は、そんなセイ一家のドタバタを聞いて、お父さまにエンディングノートをすすめていたそうです。

 

お父さま、一部書いてくれていたそうで。

 

友人からは、「全部書いておいてほしかったけど、全くないよりは意味がある! エンディングノートをすすめてくれてありがとう」と言われ、私も役に立てたことを嬉しく思いました。

 

財産関連のことはお母さまが困らないように色々書いてあったらしく、死後にあちこち書類を探す必要がなかったそう。

 

うんうん、やっぱり事前の準備は大事ですね。

 

ただ、『遺影の写真に使ってほしい写真がある』という欄にチェックがついていたのに、肝心の写真がどれだか、探しても分からなかったそうで…。

 

容態が急変したということだったので、ご本人も後でゆっくり選ぶつもりだったのかもしれません。

 

ちなみに私の父の遺影は、いくら探してもいいものがなくてなくて…、結局、私の結婚式の時の写真になりました。
お葬式なのに、おめでたい写真…。

 

でも、参列した親族からは、「いい顔してる」「いい写真だ」と言われたので、よいこととします。

 

友人とは、「ある程度歳をとったら、遺影に使える写真というのも意識した方がよさそうだね」なんて話にもなりました。

 

お葬式のことなんかも、「なるべくお金をかけず、呼んでほしい人もいない」とあったそうで、友人も、「家族のためにも書き残しておいてもらえるとありがないなと思ったよ」と言っていました。

 

お葬式も、事前に何も決まっていないと本当にバタバタなんです。

 

私の父の時も、亡くなったその日に、葬儀屋さんのパンフレットを囲んで、どうするか家族会議をしました。
「早く決めなきゃ」の一心で、悲しむ余裕ゼロ。

 

そして、他にも死後にやることは山積みで…。(詳しくはこちら『100もあるって本当!? 死後事務の話』

 

なので、事前に準備しておくというのはとても大切なことになってきます。

 

遺されるご家族のために、また、自身の希望を叶えるために、エンディングノートを書いてみませんか?

 

そして、書いているうちに、「ついでに身の回りの整理もしたいが…どうしよう?」とか、「終活って、私の場合はどこまでやっておけば安心かしら?」などの疑問が出てくるかもしれません。

 

そんな時は、専門家にアドバイスを受けるのも一つの手段です。

 

そうみ事務所では、生前整理や死後事務についてのアドバイス、ご相談も承っております。
横浜・鶴見近郊にお住まいの方は、是非一度、そうみ行政書士事務所へご連絡ください。

 

公式LINEでも配信しています。
LINEで無料相談の予約も簡単にできるようになっていますので、お友達登録していただけると嬉しいです!

 

LINE公式アカウント

そうみ行政書士事務所LINE公式アカウント友だち追加

LINE公式アカウントの友だち追加はこちらから

最新の記事

詳しく知りたい方はこちら

オンラインスクール

公式Twitter