お問い合わせ

そうみ行政書士事務所LINE公式アカウント友だち追加

LINE

親の相続のことが気になる! でも、どこに相談したらいい?

2023/10/18
2023/12/20

こんにちは。そうみ行政書士事務所の新人、セイです。

 

どこからともなく金木犀のよい香りが漂う季節となりました。

 

芸術の秋は我が子の気分もクリエイティブにしたようで、現在ビーズ制作にハマっています。

私にも作ってくれました。

テーマは『仕事にもつけていけるブレスレット』

 

確かに、星のチャームは小さめだし、全体の色合いも控えめだし、これなら仕事にもつけていけそう。

色々考えて作ってくれたんだなぁと思うと、母はとっても嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、先日は相続についての事務研修がありましたので、今回はその内容を少しみなさんにお話したいと思います。

 

「親に万が一のことがあった時、相続ってどうなるのかしら?」

 

と思ったこと、ありませんか?

 

私も実際、亡くなる直前になって遺言書を作ったけど、やっぱり相続の割合を変えたいとなって、でももう書き直す体力がなくて…あぁ、てんやわんや…という話を以前身内から聞いた時、「相続って大変なんだな。うちの親は大丈夫なのかしら」と、思ったことを覚えています。

 

ところで、相続するもの(相続財産)って具体的に何を指すかご存知ですか?

ちょっと挙げてみましょう。

 

・預貯金

・現金

・不動産

・証券

・車

・貴金属

 

この辺りが代表的な例ですが、家財道具もそうですし、負債があればそれも相続されます。

例外はあれど、ざっくり言うと、「被相続人が所有していた財産すべて」です。

 

おおぅ…すべて…。

相続財産の洗い出しは大変そうですよね…。

 

そして、気になるのは「相続税」。

基礎控除額というものがありますが、それも相続人の人数によって変わります。

これでもし相続税がかかるとなれば、税理士さんの出番です。

 

不動産があれば、それは司法書士さんにお願いしなければなりませんし、もし相続人同士で揉めたりしたら、そこは弁護士さんの出番です。

 

そう。

実は相続の手続きの中には、「この士業にしかできない」という作業が多々あります。

 

えー!

それ、大変じゃない?!

 

ええ、ええ、大変です。

相続される方が自分でするとなると、方々へ連絡しなければなりません。

 

とはいえ…

 

そもそも相続人は誰なのか。

そもそも相続税がかかるか分からない。

そもそも実家の家ってどういう状態?

 

という具合に、方々へ連絡しなければならないと言っても、「そもそも連絡するべきなのか判断がつかない」場合が多いのではないかと思います。

 

そんな時に頼れるのが行政書士です。

相続人の調査をし、相続財産を洗い出し、必要があれば他の士業へ依頼する。

 

そうなんです。

行政書士が振り分け窓口になれるんです。

 

まだまだ親は元気だけど、いざという時のためにちょっと話を聞いておきたい。

ちょっとだけ、相続について気になることがある。

親と話し合いたいけど、どう切り出したらいいか…ちょっと相談に乗ってほしい。

 

そんな「ちょっと」のご相談でも、どうぞ身構えずに専門家に相談してみてください。

横浜・鶴見近郊にお住まいの方は、是非一度、そうみ行政書士事務所へご連絡ください!

 

公式LINEでも配信しています。

LINEで無料相談の予約も簡単にできるようになっていますので、お友達登録していただけると嬉しいです!

LINE公式アカウント

そうみ行政書士事務所LINE公式アカウント友だち追加

LINE公式アカウントの友だち追加はこちらから

最新の記事

詳しく知りたい方はこちら

オンラインスクール

公式Twitter