こんにちは。そうみ行政書士事務所の新人、セイです。
先日、岐阜は飛騨高山へ家族で旅行をしてきました。
ちょうど飛騨桃が旬で!
ホテルの喫茶店でいただいてきました。
とっても美味しかったですよ~!
さて今回は、行政書士事務所スタッフとして働くセイの日常第二弾!を、お届けしたいと思います。
そうみ行政書士事務所は、在宅ワークOKの職場です。
事務所への出勤時間が短く、出勤時は事務所にいないとできないことを優先したい私は、バンバン在宅ワークをしております。
このブログの執筆も全て在宅で仕上げているんですよ!
そんなとある在宅ワークの一コマです。
前回のスタッフ日常ブログ『毎日が初めてだらけ!あたふたプルプル、行政書士事務所での一ヶ月を振り返ってみた』で触れた「NHKの解約電話」。
これ、繋がったんです!
歓喜!!
その日は別件のデータ編集がメインだったのですが、なんとなく、ものすごくなんとなく、「今日、NHKに電話繋がるかも??」と思いまして、それでスマホを手に取りました。
やっぱり「電話が混みあって」いる状態でしたが、数分待つと…オペレーターに繋がった!
おおぅ。なんてラッキー。
ちなみに解約理由ですが、そのお客さまはもうお家を売却されて施設にお住まいなんですね。
そしてそのお部屋にはテレビがないので、今回の解約電話となったわけです。
自分の身分(任意後見受任者をしている事務所の者である)、事務所の住所、NHKに登録しているお客さまの住所、と、問題なく質問に答えていきましたが…
「ご契約頂いているお客さまのお名前」でつまづきました…。
「そのお名前ではない」と。
え。
「苗字は同じですが、おそらく男性(私が伝えたのは女性のお名前)ですね」と。
えー。
ナンテコッタ。
しかも、今日は在宅の日。そばに先生はいません。
セイ、己のツメの甘さを痛感。
わーん、せっかく繋がったのにー。
「調べなおします」と電話を切り、すぐ先生に連絡。
「そうしたら、多分〇〇さまのお名前だと思う」と、こちらも早いレスポンス。
もうお亡くなりになっている方なので、死亡日などもきっちり調べて、いざ、再びの電話!
本当のところ、「今日はもう電話繋がらないだろうな…」と思っていました。
ところが。
一日に奇跡は二度起こった!!
やっぱり今日は「繋がる日」だった!!
そんなわけで、一週間ほどで解約書類が事務所に届き、返送まで無事に済みました。
ああ、一安心。
実は私、受電・架電が非常に苦手で。
緊張してしまうんです。
でもこの件で勢いづいて、別件の確認電話も(折り返し掛かってきた電話を慌てすぎて切ってしまう、という痛恨のミスはしたものの)一気に済ませることができました。
他にも、最近任されたデータ管理では、外部の方と個別にメールや電話をする必要があって、これも緊張でプルプルしますが、大分慣れてきました。
入所時と比べて、少しは成長してきた気がする!
と、自分をヨイショ。
「自分で自分を褒める」ということは、大事なことなんだそうです。
今後もどんどんパワーアップしていきたいと思っていますので、みなさまどうぞよろしくお願いいたします。
公式LINEでも配信しています!登録していただけると嬉しいです。
そうみ行政書士事務所は、神奈川県横浜市鶴見区に拠点を置く行政書士事務所です。
任意後見、死後事務、セミナー(エンディングノートや後見制度、終活全般についての内容が多いですが、障害をお持ちの当事者の方やそのご家族等に向けたライフプラン作成のための講座や、介護・障害福祉施設等の事業者さま向けの勉強会等も承っております。)を中心に、皆様のお手伝いをしています。